ハンサムライブ2022感想

要約:ハンサムライブ楽しかった~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!! アミューズさんへ 全公演の配信とアーカイブ本当にありがとうございました 一生感謝です 映像3公演分全部持ってますよね? 3公演ぜんぶ円盤ください 買います。

 

OP

「え!?!?かなたくん!?!?!? → あ、違うわ…(着席) → いやガチでかなたくんじゃん!?!??!?!?」こと佳央太くんのドラム、初見殺しでは?(いろんな意味で)2021ハンサムはちょっと日程が個人的にアレ*1で感想すら書けてなかったんですけど、あのバンドユニットマジで最高だったよな…。結成までのスピンオフ今からでも欲しいもんな。孤高の天才シンガー甲斐くんがサイコーを超えるためにサイコーの仲間を集めていくやつ…(幻覚)。

新原先生のダンスがもう登場0.5秒でもう既にえぐい。し、パートが終わるまで<<<<<エグい>>>>>を更新し続けてくるのでもうほんとまじでいっそ怖い。ラストの「カッ」みたいな音に首でハメてくるのマジで何度見ても最高。やばすぎて生まれたての小鹿のように頼りなく震えるほかない。またハンサム2021の話をしちゃうんですけど(また?)(まただよ)Dress upのダンプラ0:21あたりで新原先生が首で「Dance」取るのマジでマジでマジで良すぎで何回見ても初見のように沸いてる。に、ににに新原先生~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(服従のポーズ)Dress up大好き芸人としては今年Dress upセトリから外れたのまじで悲しすぎるし、えすかけって映像に残らないんですか??????? どうして????????????? Dress upダンプラおよびえすかけDress up、今からでもフルで映像くれたりしませんか???????????? ねぇアミューズお願い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(くそデカボイス)(どさくさ)

個人的には29夜の溝口さんの登場(アクスタのポーズ再現)が超Loveだった。あのアクスタはガチでサイコー…。本当に天才の仕業…。アクスタなんて動きや茶目っ気はあればあるほどいいですからね!!

 

So Free!~New Beginning~Beautiful Stranger~Never Let Go!

若手・新人 → 中堅 → 先輩の順で増えていく構成よかったな~~~! 超にわかですがハンサムの歴史の重厚さを感じた。東島くんダンスうま!!!!!!!!!!

そして個人的に「Never Let Go!」が曲としてすごく好きなので、生で聞けたことがすご~~~~~~~く嬉しかったです。

2016では(結果として見れば)卒業する3年生たちのみで終盤に歌われていて、だからこそ歌詞がすごく切実な響きを帯びていたと思うんですよね。特に2番サビ。

Baby, I love you 嘘じゃない

続けたい PartyTime

全てはここにある In my heart

ちゃんと目を見てよ, One more time

Baby, I love you あと何度

過ごせるの Be with you

君との時間をもっと!

いやもう改めて読んでも切実さに震えちゃうんだけど、全部が全部「アイラブユー」じゃないですか…。いきものがかり先輩も「気まぐれロマンティック」で「大切なことは目を見て言って」って言ってたけど、「ちゃんと目を見てよ, One more time」ってのはそういうことなんですよ。今から君にアイラブユーを言うよ、受け取ってね、っていう…。

そして「あと何度/過ごせるの Be with you」なんて言うけど、それを決めるのはもちろん俳優たちでもあるけど、私たちファンでもあるんですよね。

最高にしよう!

Everlasting Show!

止まれないから

Baby, I love you 永遠を

詰め込んだ One moment

…「Everlasting Show」なんて言うけど、永遠に続くショーなんてそんなもの存在しないんですよ。ショーに限ったことじゃなく、文字通りの永遠なんて存在しない。人は生きられてMax100年ちょっととかだし、そうでなくても興味関心は移りゆくものだから(そしてそれは誰に責められることでもない)。

それにも関わらず私たちが「永遠」を感じることは確かにあって、これって一体何だろうと時々思います。私たちは文字通りの「永遠」を手にすることはない。でもすばらしい一瞬に出会って心が揺さぶられることがある。たったひと言の台詞、ちょっとした動作、ほんの一瞬の出来事が忘れられない思い出になる。指針をくれたり、今までの自分を肯定してくれたり、ただ綺麗な宝石になる。そういうことが起こるのは大概一瞬の出来事なんですよね。「永遠」は一瞬間の中にこそあって、ライブなり舞台なりはまさしく「永遠を詰め込んだOne Moment」なんだよな…。だから「全てはここにある In my heart」…。時間は過ぎ去っても、この瞬間はいつまでも我々の心の中に存在する…。でも正直なところ文字通りのEverlastingであってほしいし、物理的に無理ならせめて全公演フルで円盤化してほしい(何もかもが台無し)。

…話がすげえ勢いで逸れたな……。2016ではそういったふうに切実な響きを帯びて聞こえたこの歌が、今年はOPで、2016年度3年生+当時は下級生および新人たちによって歌われて、なんだかソーダみたいに軽やかな、青春っぽいラブソングのように聞こえたことが新鮮でした。「あと何度過ごせるの」、これからも何度だって過ごせることをわかったうえであえて言う台詞だった。私が勝手につけてしまっていた文脈の重しから解放されて、メロディの軽やかさそのままに空に羽ばたいた鳥みたいでした。好きな曲を生で聞けたのもうれしかったし、新しい聞き方ができたのもうれしかったな~。

 

ガールフレンド

今回のハンサム、お衣装最高だな…(確信)の瞬間。

新人み~んなうまい(個人的に岩崎くんの歌よかったな~)けど東島くん歌もうまいんかい!!!!!!!!!! 常々思うことだけど、アミューズ俳優は何でそんなに何でもできるんですか????????

 

I Treasure You

ほんとすごくいい歌なんだけれども1/4の新原くんインスタライブのせいで「Thank you forever」で一生笑ってしまう呪いにかかってしまった。「一生感謝」て…笑 キメのとこなのに…。

「一生感謝」は字面もすごいが、言い方(猪塚さんを真似る新原くん)が何よりおもろすぎる。ヤンキーとまではいかないが、田舎のイキり中学生みたいな…(偏見)。何なら「一生」だけで既に笑える。事実、さっき「一生笑ってしまう」って打ちながら笑った。ほんとマジでこの先の人生どうしてくれるんだ!?

 

White Serenade

いやこれ贅沢だったな~。29日は通さんの歌に植原さんのダンス、30日は甲斐くんの歌に平間さんのダンス…。クオリティがバリ高なのよ。

どりたくコンビはまじで本当にお互いがお互いのためにあつらえたかのように歌とダンスがぴったり合っていた。すごかったあれ。ひとつの完成した芸術だった。1回しかないの本当にもったいなさすぎるので円盤として残すことで永遠にしませんかアミューズ(Q. そのフレーズ気に入ったんですか? A. はい。)

30日はあれ開催地LINE CUBE SHIBUYAじゃなくて実質クリエだったな…(ミュージカルファン)。昼の、髪が少し乱れて目元が見えない平間さんも雰囲気があってたいへんよかったけど、夜のスプレー1本使って固めたおかげでお顔がよく見える平間さんも乙なものでした。

 

桜の街

いや新原先生うっっっっっま!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんか新原くんのダンス見るたびバカの一つ覚えみたいに言ってるけど、いやもうマジのガチでうっっっまい。そんな毎度毎度、何踊っても超うまいことある???????????? 目に録画機能つけたい。まじで。

えすかけの感想に一瞬ずれるんですけど、Butteflyの「♪夜風に蝶が舞う~」部分の新原くんまじですごかった(語彙)んですよね。ジャンプが高い、優雅でしなやか、シルエットがまじで綺麗。あの瞬間を四切*2で売ってほしい(ヅカファンの感想)。今回の「桜の街」も始まって早々、お衣装をひらめかせながらバレエダンサーみたいなジャンプしててもうその瞬間からオペラ固定せざるを得なかった。人間ってそんなかろやかに跳躍できるんだ…。新原先生ってもしかして体重ないです????????(混乱)

新原先生の踊りがすごすぎるのは万人の知るところだし、好みドンピシャすぎるのはもうほんとそうなんですけど、今回は表情のドラマティックさも超よかった。突然の別離に驚きと悲しみが入り混じった感じとか、歯を食いしばっていろんなものがこぼれるのを耐えてたりと、もう表情だけでひとつのドラマだったな…。そしてラスサビ、やるせなさや苦しみ悲しみ、言葉にできない複雑な感情を全部ぶつけてる感じのダンス(語彙)がもうほんと凄かった…。ダンスって、時に言葉より雄弁なんだな…。…我ながら言葉が全然だめ。

いやまじでもっかい見たいな…。ホワセレもそうだけど、円盤化した暁にはダンサーひとりひとりにスターアングル*3つけてもらえませんか?????(ヅカをかじってる人間にしか伝わらない要望やめろ)

 

君だけのHERO

アツい。最高(語彙)。いややっぱ掛け声入れたいなこれにはさあ!?!?!? と思ったら録音で掛け声入っててよかったです。この曲には絶対掛け声があるべきなので…。てか私は掛け声「けんたー↓↑」で習ったんですけど「けんたー↑↑」がオフィシャルな感じ??(伝われ)

 

振り向いて…トゥナイト

いや~やっぱ名曲だよなこれ!!!!!!!!!! 君だけの~に続いてこれかかるの、マジでテンション爆上げのセトリ。間奏でガンガンにアァイ!!!!って掛け声入れてくれるの心の底からありがたい…。掛け声からでしか得られない栄養がこの世にはありますからね。掛け声は浴びれば浴びるほど元気になる、これ最新の研究内容です(真顔)。

トミーの「カクテルを~」が、なんかどんどん濃くなっていって最高。そして水田さんの持つ上品さがこの曲といい具合にマッチした上で化学反応を起こし、まるで昭和の歌謡スターのようだった。本当に水田さんっていついかなるときでも品があるわね…。素敵です(つられて感想もややお上品になる)。

あと個人的には29夜で太田さんの頭に赤い羽根がついちゃってたのがアクシデントだけどかわいかったです。まるで赤いおリボンみたいでしたね…。途中で自然に落ちるかなと思ったら、そのまま終わってキティちゃん状態のままはけていった(レポ)。

 

シャッフル

全組み合わせみっちり書いてたらものすごく長くなりそうなので、断腸の思いでかいつまみます。

29夜:thrill小関溝口太田、Secret Kiss植原猪塚新原福崎

え???? メンツ強すぎない!?!?!?!? 今日ってオーラスだったっけ?????????(違います)

小関さんが歌ってる横で二人で踊る溝口太田の並びはガチで手堅いし美しかった。目が喜んでた。後で気づいたけどFROGSのthrillだったんだなあ。エモいな…(語彙)。

シクキスの見どころのひとつとして、シークレッキ~~~~スベイベ~~~~~~~~ェ…からのハイキックがありますが(私見)、1番ラストでの新原先生のキックがそりゃ美しいものの、いや~~新原先生ならもうちょいいけんだろ~~~~?と内心思っていたところ(ごめんなさい)、2番ラスト、ご自分で「Secret kiss baby」をやったあとのハイキックがマジで高くて新原先生を一瞬でも疑ったことにスライディング土下座だったし正直大興奮した。頭のてっぺん超えてた。高い! 鋭い!! 最高!!! わたしの顎を蹴り砕いて!!!!!!!!!!!!!!!!!(うちわ)(新原先生も大困惑だよ)

 

30昼:thrill小関富田細田、Secret Kiss植原水田太田溝口

イケイケかなたくんよすぎ~~~~小関さんの安定感やばいなまじで…マルチに何でもできる……とか思っていたら、ラストでものを食うトミーに全部もってかれた。最高だよあなたって人は…。全力のスタオベ。

昨日もそうだったし、シクキス今年はソーシャルディスタンスありVer.なんですね~と油断してたら2番で太田さんに首筋を噛まれる水田さんというものすごいものが爆誕して、もう、やばかった(語彙)

1/2のインライ見たんですけど、

太田「あそこ首噛んでいいですか?」水田「おお~いいね~!」

よくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(訳:一生感謝(CV.猪塚健太の物真似をする新原泰佑))(何?)

 

30夜:thrill小関新原細田、Secret Kiss植原水田平間青柳

新原先生、去年の新人とか嘘だよな…という今更すぎる感想…。佳央太くんは普段あんなに真面目でいい子なのに、OPでの煽りもだが突然つよつよのオラオラでバチバチ(語彙がひどい)なとこも見せてくるの沼だよな…。

Secret Kissのメンツはアミューズ本気出しすぎていっそ怖いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 大人のスキルとセクシーさが凄かったです。赤い夢の中にさらわれちゃうかと思った…。いやまじで4人並んだときの並びがちょっとびっくりするくらい""""良""""い。2番の例の箇所で水田さんと平間さんが仲良しそうでかわいかったしちょっと安心した。延命。我々観客も、ちゃんと生きて帰りたいですからね…。

 

GET IT BACK!!

少しずつみんな集合してくる形式いい~~~~~~~~~! パートを歌い終えたなゆたくんをポンポンって褒めるトミー、まじでいい先輩すぎる…。富田先輩の下で働きたいな…(遠い目)。

そして溝口さんの歌が!!!!いい!!!!!!!!!!!! ミュージカル出てる先輩方も本当にそうだけど、歌声の安定感がすごいんだよな~。2021も「GET IT BACK!!」の溝口さんの「当たり前って何?」にめっちゃ感動したんですよね。むりやり文字で表すなら「な゛に゛!゛?゛!゛?゛!゛?゛!゛?゛(クレッシェンドつき)」みたいな、理不尽に向かって怒鳴るみたいな歌い方で、そうだよなああなたたちにも思うところはきっとたくさんあるよなあ、それなのに私たちの前では笑っていてくれるんだよなって胸を衝かれる思いだったのを思い出しました。今年も「一泡吹かそう」でのシャウトがマジで最高だった。喉の負担すごそうなのに、3公演全部でシャウトしてくださってもう本当にありがとうございますの舞。

 

ゲームコーナー

全部書いてたらものすごく長くなりそうなので断腸の思いで以下省略。

29夜:つないでダンスゲーム

猪塚 → 岩崎 → 青山 → 東島 → 山崎 → 新原 → 兵頭

マイクオフなのにかなりのボリュームだった「MCに徹してたんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!」、申し訳ないがめっちゃ笑った。チーム・ハの顔よ…!笑

「生贄(by桜田通)」として選ばれてしまったにも関わらず、兵頭くんは本当にいい子だなあ…。こういう場で突然振られて、やりきって、照れずにまっすぐ感謝を言えるの本当にいい子…。

 

30昼:究極の2択クイズ

<1回戦:水田 VS 松島>

究極の2択ってそういうことじゃなくない???(マジレス)というのはさておき笑、「この人なら正直小学生でエンタメめっちゃ語っててもおかしくないだろ」とスタッフさんに思われてる水田さんマジでじわじわ面白いな…。ガヤやってる兵頭くんが、去年に比べてすごくリラックスしてこの場を楽しんでいる感じがして、よかったな~。

 

<2回戦:太田 VS 細田

「お母様からのメッセージが流れます」 → 歌!?!?!?!?!?!?!

と思ったらアンサーですごくいいメッセージが流れましたね…。「ネギトロとそぼろ丼~」という、お母様のあまりにもガチなチョイスに身体を二つに折り曲げて爆照れする太田さんはベリーほほえましかったし、そこで泣いちゃう平間さんはなんて心がやわらかなんだ…。そして「よく歌詞知ってんなあ…」からの「ああいう歌声だったんだぁ…」のしみじみ感がつくづくおもろい。注目ポイントそこなんですか??笑笑笑

猪塚「家に帰ってよろしく言っといてね」太田「LINEしときます」

いや帰りなよ(自分のことを棚に上げて言う)と思ったら、どうやら帰省されたんですね…よかったです…(自分のことを棚に上げて言う)。

 

30夜:キュンファイ

現役チームのほう、謎に共感性羞恥がすごくて1回しか見られてないんですけど何で電車内にホームドアがあって汽車が通って対抗車両が通ると揺れるの!?!?!?!?!?! ホームドア:なゆかな、汽車:甲斐翔真て無駄遣いも甚だしすぎるキャスティングだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

新原先生渾身の「ゴンチャ」本気でよすぎるし、雛鳥かつ子を見つけたときの太田さんがほぼほぼ番長@2021キュンファイで爆笑した。それ前回他校の泰佑くんに因縁つけたときのトーンと一緒じゃないですか?????????????????

先輩チームは本当にさすがの団体芸でした。個々人の個性を生かした即興劇のクオリティが高い…。いやしかしリレー(実質ただの短距離走)に勝ってクルージングに招待する水田航生とかいう貴族…。途中「あれ? みさとくんだけ何も役なくない?? 水田さぁん???」と思ってたら、まさかのBGM(生演奏)担当で死ぬほどウケた。もうそこでオチでもいいくらいお腹いっぱいなのに、そこからさらに庄汰さんの伝説の"壁"がまさか見られるとはね…。

 

ハンサムサンバ

新原先生「皆さん、ハンサムサンバの教習をします!」←最高

振付の教則動画もそうだけど、「調べてください」「ここは絶対にやってください」「はいそゆことでっす!」等の、にこやか~に、でもきっぱりとした新原先生の言い方マジで良すぎる。今回MCもやって、出る曲数も多くて本当に大変だったと思うけど、ぜひこれからも我々に教習してください。センスないなりにがんばりますから…(何回やってもカズダンスができないんだけど、あれマジで何がどうなってるんだろう…)。

なんか曲中ですごい顔で後輩追いかける猪塚さんを見た気がするんだけど気のせい?? 熱があるときに見る悪夢みたいな感じだった…。

 

Feel The Same

溝口さんの「何でも話して!」に毎回応えるかなたくんめっちゃかわいかった。本当にいい子なのがにじみ出てるんだよな…。30昼の小関さん「間違えちゃった」が本当にチャーミングでほっこりした。スター性のキューブです(J.Y.Park)。

 

THIS IS THE TIME

TITTテンション上がる~~~~~~~~~!! 血が沸騰するわ~~~~~~~~!!!

去年(2021)はタイトル曲名「New Beginning」が示す通り、TITT等ハンサム定番曲はたぶん意図的にセトリから外したんだと思うしその挑戦や気概を愛していますが、やはり定番曲の強さというものはあるよな~~~という…。

全員横一列に並ぶあの隊形まじでかっこよすぎな!?!?!?!? あんなんオタク(巨大主語)全員好きなんだから!!!!!!!!!!!! あそこ円盤では引きで全景入れてくださいねマジで(真顔)。何ならオタクはフルで全景欲しいんだから(真顔)。

 

PARTY RIDE

この曲見たいとこありすぎて目が足りない。己の目が1組しかないことを悔やむ。

Tea Breakして~の溝口さん、包丁とまな板使って何か切ってませんでした?????????? しかもトトトトトって感じでけっこう素早く…。お茶請けでそんな切り方するやつある? きゅうり??(発想が貧困)

 

親孝行!!!~無礼講!!!

激アツすぎて記憶がない。そもそも曲としてめっちゃ好きなんですよね。だからもう胸がいっぱいすぎて記憶がない(2回目)。

配信見ながら思い出してますけど29配信の「あなたの愛で~」で映った、青山くんかな? かわいいですね…。

てか親孝行に無礼講つなげてくる????????? やば!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(多分2020でも言った)

惜しむらくは両曲ともフルでなかったことだけだな…今年けっこうそうじゃなかったですか? でも今回映像も1か所だけだったし、それだけ曲数多かったってことだよな…? いや歌って踊るのが本業でもないのにありがたいことだ…。そう、忘れがちだけど冷静に考えてこの人たちって俳優なんですよね。なんでこんなに歌って踊れるんだ???????

ここだったか正直自信はないんですけど、後輩(たしか兵頭くん)の尻を満面の笑みでシバき倒しながら走る平間さんと、残像が一直線に残るほどのスピードで上手端までダッシュしてきた平間さんがおもろだったな…。いったいどうしたんですか????

29配信の「はいポーズ!」の新原先生天才すぎんか??????????? あと配信だとキャノン砲が出てくるのじわじわおもろいな…しかも「1! 2! 1! 2! 3! 4!」に合わせてひょこひょこ上下に動くの…。会場ではキャノン砲撃てないからせめて配信では…という心遣いなんだろうけど、いったい何事かと思った。

 

アンコール(Shall we smile?~またね~DEAR MY GIRL)

「Shall we smile?」、去年から好きだったけどめっちゃいい曲だな…??(今さら)明るくて朗らかなこのメロディそのものが私にとっては「魔法」だよ…このクソみてえなどしゃ降りの日常の中に表れてくれた一本の傘だよ…(重)。あと、Shall we smile~?でピースした指をキュッキュッて二回曲げる振り、あれかわいくて好きです。なんだか笑顔みたいじゃないですか? …文字にすると全くかわいさが伝わらない気がするけど……。

「またね」は落ちサビの「足りなくて」が太田さんの声質によく合ってて、いい…。秋のひだまりみたいなあたたかさと、ほんの少しの淋しさがある。30日は隣の平間さんがそこ聞いて、心臓撃ち抜かれたポーズで床に膝をつくのがなんともチャーミングでかわいらしかったな~。おいヘアスプレーの「You can stop the beat」が下手で始まっとるぞ。ミス・ティーンエイジ・ヘアスプレーはこの私よ!!(突然のCV.めいめい)

「DEAR MY GIRL」、アンコールで聞くディアマイって何でこうも"良"なんだろな…。いわゆる「実家のような安心感」の類語として使いたい、「アンコールで聞くディアマイ」。まじで本当に、ありがとう、大好きだよ、心から感謝してる。

 

 

いや~~まじで楽しかった!! ハンサムのおかげで2022年の嫌なことぜ~~~んぶ忘れた!!!! 繰り返しにはなりますが、円盤3公演分、ぜひよろしくお願いします!!!!!!

 

 

 

*1:マジで個人的な事情なんですけど贔屓の宝塚退団日とドン被りだった。当時は本当に情緒がしっちゃかめっちゃかだった。

*2:普通の舞台写真よりすごくでかいサイズの写真あるんですよね。今は手元にないが、A4くらいはあったかな…。

*3:その人だけを追ってるカメラ映像。定点オペラ視界が映像に残るようなもの。